機能訓練型 デイサービス 和志縁

1.運営内容

(1)各居宅支援事業所への宣伝とし毎月発行している『和志縁便り』の内容の充実と、受入可能状況表も添付し、利用状況を把握してもらえるように訪問等でアプローチしていく。

(2)バーセルインデックスを用いたアセスメントからADLの評価を数値化し、維持・改善を目に見える形で捉える事で利用者の状態を把握していく。

(3)個々のレベルに応じた認知症研修等への参加を通して、認知症ケアの向上に取り組む。

(4)ノーリフティングケアの実践を図る。

利用者及び家族等の各種相談に応じ、内容により担当ケアマネージャーと連絡調整を行い利用者の在宅生活を支えるとともに、家族の介護負担の軽減を図る。

認知症高齢者に対しては、その人らしく利用が出来るように援助し、日々変化する症状に対して、職員は専門的知識をしっかりと持ち利用者本人及び家族の支援を行っていく。

2.送迎及び家族交流と連携

利用者個人の心身状態及び地理的状況を考慮した送迎車両・送迎ルート・適切な職員配置を設定し、無理のない送迎サービスを提供する。また、安全運転を念頭に置いた走行及び車両の定期的な点検・整備を行い、利用者の安全確保に注意を払う。

家族との連携については、利用前の状態確認、利用中の状態観察(体調変化、バイタルチェック、食事量、入浴状態、レクリエーションや各種運動等)、利用後の状態報告等を利用連絡ノートや送迎時の口頭での申し送りで行う。(但し、緊急を要する場合は速やかに家族と医療機関に連絡する。)

(1)乗車・下車時の介助(ドアツードア)

(2)乗車中の状態観察

(3)迎え時の状態確認・送り時の状態報告

(4)チャイルドロックやシートベルト着用及び車椅子固定の確認

3.相談・苦情・個人情報等への対応

(1)苦情解決の仕組みに関する要綱に基づいて、相談・苦情等に適切に対応できる体制をとるとともに、日頃から利用者並びに家族等、また、居宅介護支援事業者や他サービス事業所、保険者等の関係機関との連携を密にする。

(2)個人情報については、本会の基本方針、利用目的に基づいた取り扱いを行う。また、職員に業務上知り得た利用者またはその家族等の秘密を保持するとともに、職員でなくなった後においても守秘義務があることの周知徹底を図る。

4.機能訓練

利用者の心身機能の維持向上並びに在宅生活の継続に役立つ内容を取り入れながら援助を行う。

(1)日常生活動作

(2)アクティビティサービス(創作、行事等の活動)で脳の活性化も図る

(3)集団リハビリテーション

(4)個々の在宅環境に応じた家事動作訓練や個別機能訓練の実施

(5)機器を使う事で数値化された評価の実施を行う

(6)随時内容を評価し見直すことでケアマネージャーにフィードバックし通所介護計画書及び個別機能訓練計画書等に反映していく。 

5.入浴サービス

利用者個人の状態・希望に応じ、最適な入浴サービスを提供する。必要に応じて、在宅での入浴確保のための助言、訓練等を行う。また、快適な入浴が出来るよう環境整備に努める。

(1)入浴種類・・・個別浴、機械浴(1台設置)

(2)入浴に係るその他の介護

衣類着脱、洗髪、洗身、浴室内外の移動、浴槽の出入り等

6.食事サービス

利用者個人の嗜好を把握し、食事内容・形態及び食事用具の検討を行う。また、栄養面・食事制限等に配慮しながらも、利用者が食に喜びを感じられるようなサービスを提供する。

(1)食事介助(食事状況の確認)

(2)嚥下状態及び食事摂取量の観察

(3)口腔体操による嚥下訓練

(4)口腔ケア

7.その他の日常生活上の援助

利用者個人の有する能力・可能性を尊重し、一人ひとりの個別性を尊重した自立支援を目指し、サービス提供を行う。

(1)移動:歩行状態の確認、適切な歩行器具の紹介、車椅子操作の指導及び介助

(2)排泄:トイレ動作の訓練、介助、声掛け誘導、おむつ交換

(3)その他必要な身体の介護

8.健康管理

利用者の健康状態を観察し、把握する。健康管理及び健康指導に努め、異常の早期発見・早期対応に努める。緊急時は家族等及び主治医との連携により、迅速かつ最善の対応に努める。また、感染症予防のための適切な対応及び対策の徹底を図る。

① バイタル測定 ② 体重測定 ③ 状態観察 ④ 健康相談 ⑤ 感染症予防 ⑥ 内服・外用薬の管理および投与

9.活動(レクリエーション等)プログラム

年間活動計画を立て、月ごとの誕生日会や季節の行事に合わせたレクリエーション等を提供する。その中で個性を活かした分野を見出だし、受動的プログラムから能動的プログラムへと転換を図り、達成感を味わう事で心身の活性化や認知症進行予防に繋げる。



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